四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

はじめまして。

はじめまして。

はてなブログでブログを書き始めることにしました。

10年以上、ほかでブログを書いてましたが

そちらは夫に見られたくない極秘ブログなので

こちらでは見られても良いブログにします。

 

このブログの目的は、ズバリ、

自分の勉強のモチベーションを上げるため。

 

それと、

同じように勉強してる仲間を見つけたい。

 

とある資格を取ろうと勉強することにしたのだけど、

まだ新しい検定であることとあんまり知名度がない(?)ため、

ネットで探してみても、今まさに勉強中の人や

修了したけど勉強の過程をブログなどに記録してる人が全然いないんです!

 

だから、仲間を見つけたいのです。

 

何の資格を取るつもりなのか、

それを取ろうと思ったいきさつ、取ったあとの計画

などなど、書いていきたいと思います。

 

長いけど良ければ読んで下さーい!

 

 

 

 

私は現在38歳。

小学生の娘と1歳の息子がいます。

結婚11年目の夫と4人暮らしで平凡な毎日を送っております。

 

大学は理系で化学を学んでましたが、

専業主婦になって早7年。

 

来年くらいから、息子を保育園に入れて働こうと考えていたけれど

フルタイムはきついなー

でも化学系の仕事ってパートはほぼないしなー

そもそも化学って、私の頭ではちょっとしんどいんだよなー

 

私はこれからどういう仕事をしてどうやって生きていくんだろう???

 

と思ったとき、

 

心理学!!

 

と閃きました。

 

 

しかし、ネットで調べても心理学の民間資格ってめちゃくちゃいっぱいある!

 

その中で私が選んだのは…

 

「こころ検定2級」というものです。

通信教育を修了して、試験を受けて合格すれば

「メンタルケア心理士」という資格が取れます。

 

こころ検定には1級もあり、そちらも修了して試験に合格すると

「メンタルケア専門心理士」という資格を得られます。

 

こころ検定2級の教材は49000円。

こころ検定1級の教材は96000円です。

 

はじめは、2級をやってみてメンタルケア心理士が取れたら1級もがんばるつもりでいたのですが、、、

 

普通のサラリーマン家庭の専業主婦が勉強するにはちょっと高いなぁ…

と思ったし、

さらにもっと言うと、これらの資格は、持ってても仕事に直結しないんですよねぇ。

コストパフォーマンスがイマイチ…。

 

なので、こころ検定2級を受講して、試験にも合格したら

そのときに改めてよく考えようとは思っているのですが、

 

心理学の勉強が自分に向いてるな、楽しいな、と思えたら、

 

大学の心理学科に通おうと思っています。

 

大学の心理学科で所定の単位数を取ると、

 公認心理士という国家資格の受験資格を得ることが可能になります。

 

ただ、大学卒業後、心理学の大学院に進んでそちらを卒業するか、

大学卒業後、厚生労働省が認定する施設で2年以上の実務経験を経なければならないのですが。

 

心理学の大学に行かずに、大学院にだけ進むと

公認心理士の受験資格は得られないけど、臨床心理士の受験資格は得られるので、

私は最初そちらを目指そうかと考えていました。

 

臨床心理士になるために心理学の大学院に進むのは、

心理学と関係のない大学を卒業している私にも可能なのです。

 

ただ、難易度が高いし枠も少ない。

その上費用が高いです。

 

大学に行くにしても大学院に行くにしても、今の私には通信制しか無理なんですが

大学なら2年間(3年次編入のため)で65万円、

大学院なら3年間で211万円。

 

だったら、臨床心理士は取れなくても公認心理士が取れるかもしれない大学に行こうと、思ったのです。

 

その後、やっぱり臨床心理士も…となったら、その時また考えればいいかな、と。

 

問題なのは、実務経験の指定施設です。

 

今はまだ5施設しか認められてなくて、

その5施設とは、

少年鑑別所及び刑事施設 」と「裁判所職員総合研修所及び家庭裁判所」と、

あと3つは病院やクリニックです。

 

最初の2つはおそらく公務員だと思うので、年齢的にきっと無理なのではと推測。

あと3つの病院やクリニックは、とても私の今住んでるところから通えるような場所ではないです。

 

なので、私が受験するまでにもっと増えて、私が通える場所に認定される施設ができないとダメ。

 

でも、最短でも、来年(2020年)4月に3年次編入して、2022年に卒業して、それからなので大丈夫かな…。

 

そこから2年実務経験を経て、受験して無事合格できたとして、最短で43歳…。

と、だいぶ先のことまで想像して計画立てたけど、

 

とりあえず、今日、こころ検定2級の教材が届いたので、今年の10月に試験を受けるべく、頑張るぞ!!!