四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

メンタルケア心理士(こころ検定2級)

早速昨日届いた教材で、勉強を開始しました!

メンタルケア心理士(こころ検定2級)です。

標準学習期間は4ヶ月とのこと。
テキストは3冊。
1冊1ヶ月でがんばろう。

まず、1冊目のテキストは「精神解剖生理学基礎」。
約80ページだったので、1週間で20ページ。1日3ページのペース。

というわけで、昨日はとりあえず第1章をやってみました。
第1章はちょうど3ページでした。

内容的には…高校生物でやったなぁという感じ。
疾患名とかは当然やってないけど。

理系だったので,高校時代は生物か物理の選択があり、私は生物を選択していました。

でも私は基本的に暗記物が苦手…

化学は好きだったけど生物はさっぱりだったんですよねぇー。

どこまでが重要で覚える必要があるのか分からないけれど、
とりあえずしばらくは突っ走るしかないかな!

遺伝子の病気や染色体の異常については、
子供のいない人よりはすこーし知識があるかなと思いました。

特に私は珍しい病気とかテレビで知るとネットでとことん調べてしまうタイプで、
根本的に興味があるんだと思います。

あと、我が子も先天性の疾患を持って生まれてきて、
染色体異常の可能性を言われたこともあり(検査の結果異常なしでした)
病気のない子を育ててるお母さんよりは色々調べた経験があるかなと思います。

なので今のところ(というか初日は)少し興味のある範囲でした。

今日は第2章を最低3ページ頑張ろうと思っています!

でも、主婦なので…頭の中は今日の晩御飯何にしようかな~とか買い物行かないと~とか
そんなんばっかりでもあります。

録画してるドラマも見たいし。

そして隣では1歳の息子が一人で遊んでいる…
相手をしてあげなくては。

さぁ、がんばるぞ!