四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強78日目

昨日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を始めて78日目でした。

5回目の添削課題『模擬試験』に取り組んでみました。

4回目の添削課題『補講問題』に比べて、ぱっと見歯が立たないというほどでもなかったので
普通にやってみました。

解答用紙に記入して、封筒にも入れた。
あとは切手を貼ってポストに入れるだけ。



問題は、またほとんどが選択肢の正誤なんだけどだいたい半分くらいは正誤の判断ができたかな?

はっきりと分からなくても1つか2つは消去法で消せたりしながら、なんとか形にはなってきてるような。

そんな感じで全問解いたあと、
分からなかった選択肢やあやふやだったところを
また1つひとつテキストで調べてはノートにまとめる、ということをやってます。

この作業が、意外に楽しいのです。

分からなかったところをテキストで再確認して、覚える。
覚えると、今度はその選択肢をはっきりと選んだり消去したりできる。
そうしていると、なんだか、どんどん知識が増えていってる感じがして、楽しい。

昨日は21問中8問目まで出来たので今日は9問目から…
なのだけど、今日と明日は添削の内職の日。

やるべきことが2つあると、どちらにとっても気分転換になって良い。

でも、今は勉強する方が楽しいなぁ。
内職始めた頃は内職がすごく楽しく感じたいたけれど。

まぁ、今日明日は内職メインで、でも勉強の方も1問くらいはノートにまとめられたらいいな。

そろそろ、対策問題集を買わねば。