四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強77日目(と、大学や大学院について)

今日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を開始して77日目でした。

やっと昨日、4回目の添削課題の問題を一通り解いて、
分からなかったところ(ほとんど全部!)をまとめ終わりました…。

今日はまとめたところをもう一度復習して、それから添削課題に改めて取り掛かり、解答用紙に記入していきました。

ほぼ満点取れないとおかしいようなやり方…だけど、たぶん満点ではない、、かな。

なぜなら、分からなかったところをテキストで調べてノートにまとめたと言っても、
実は、テキストのどこに載ってるのか分からなかった(見つけられなかった)ものがいくつかあったので…。

これは添削されて返ってくるまで分からないですね。

あと、覚え直したはずが、「あれ?どうだったっけ…」っていうのも少しあった。
けどこれは結局合ってた、と思う。



この4回目の添削課題に12日もかかってる…!

次の、5回目の添削課題『模擬試験』でも同じ感じになるのかなー。

4回目の添削課題『補講問題』は問題数28問。
5回目の添削課題『模擬試験』は問題数21問。
最後の添削課題『修了認定試験』は問題数7問。



まだ、公式の対策問題集をメルカリにて買えていないので
そろそろ送料350円負担してでも買わないといけないかなーと思っております。




試験に受かるかどうかまったく分からないのに、
最近はその先の通信制大学や大学院について
ついつい調べてしまいます。

通信制大学京都橘大学で考えてたけど、
ここへきて一度放送大学に立ち返る。

公認心理師臨床心理士でどちらか一方選ぶなら…
と考えていたときに、
放送大学の大学院に行けば臨床心理士の受験資格が得られると知ったんだけど、
放送大学は第2種指定大学院なので
修了後、1年の実務経験を経ないといけないのと、
倍率が10倍以上でめちゃくちゃ難しいらしかったので除外したのでした…。

でも、学部の編入なら、書類だけで無試験で入れるっぽい。
京都橘大学も志望動機と書類だけなのでおそらく(誰でも?)入れるっぽい。

京都橘大学の学費は2年間で約65万円で、安いと思っていたのだけど
放送大学の学費を調べてみたら、同じく2年間で、約37万ほどらしい…!!

え…!!

と、いうことで、放送大学編入しようかな…と考えたりしてます。

そして、大学院へは行かずに厚生労働省認定施設での実務経験を考えていたけど、
調べれば調べるほど、あまり現実的ではないような感じがしてきて、

となると、やはり大学院には行くしかないのかなー
と思えてきたりしています。

大学院については
もし行きたくなったら佛教大学かなって思ってたのだけど、
それも放送大学と学費を比較すると
どちらも3年間で、
佛教大学200万超え、放送大学53万円…!

破格!!

4分の1…!!

でも、放送大学は志望者がめちゃくちゃ多くて倍率15倍とかなので、相当に難しいと思う。

佛教大学を調べてみたら、
9月入試で4倍ちょい、2月入試で7倍だったかな。

倍率的には放送大学に比べると低いけど、
志望者も少ないだけで枠は9月2月合わせて6人とかなので、
どちらにしても簡単に受かるわけがない。

放送大学、第2種だけど、それでも学費のことを考えるとかなり魅力的。

予備校とかみんな行ってるのかな?と思ってちょこっと調べてみたら、
放送大学大学院の3年間の学費(53万)とあまり変わらなかった。笑

放送大学大学院の心理学プログラムに実際に通ってる人のブログを探して読んでみたのだけど、
宿泊のスクーリングがあるらしかった。
1週間前後のが年に3回。

これは佛教大学でもあるのかな…。

なかなか、子持ちには厳しい。

あ、重要なとこ。
放送大学大学院は、今のところはまだ公認心理師の受験資格を得られるカリキュラムではないのだそう。

でも、もし万が一私が目指すとしたら最低でも2年後なので、
その頃にはカリキュラム対応してるのではないかなーと勝手に予想しております。

どちらにしても、大学院めざすとしたらだいぶ先になるかもしれない。

やはり子どもたちを安心して置いて行けるほどに
子どもたちの年齢が大きくなってからかな、と思いました。

そうしたら、通信でなくても行けるかもしれない、
神戸大学なんてどうだろう!?

って夢が膨らむばかり。笑

さすがにそれは無理か。

この歳になっても大学とか大学院とか、そんなこと考えられる今の環境は、
すべて夫のおかげだなぁと思います。

アラフォーの無職の妻に、快く学費を出してあげようなんて、なんて出来た夫なのだろうか。

まぁ他の面ではほんと腹立つことも沢山あるけれど…。



明日は5回目の添削課題に取り掛かろう。
がんばるぞ!