四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強55日目

昨日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を開始して55日目でした。


なんと、2冊目のテキスト『精神医科学基礎』及びDVD4枚、そして添削課題まで、
全て終えました!!

わーいわーい!


昨日は出かけてて少し帰宅も遅くなり
子どもたちの寝かしつけも時間かかって
それから残ってる家事やって…
で、だいぶ遅くなってしまってたのだけど、

どうしてもやりたくて、やってしまいたくて、
夜更かしして頑張ってしまいました(^^)!


60日目までに終えるのが目標だったので
急ぐ必要もなかったのだけど…

ただやりたくて。


添削問題は4問。

1つ、「うん?どっちだろう!?」
って2択で迷ったところはあったけど、

あとでテキストで確認しながらノートにまとめたところ、
選んだ選択肢で合ってたようです。
たぶん全問正解してると思います。

わざわざ提出する必要あるかな?と思ったりするのは
1回目の添削課題のときからあったけど。
でも詳しい(?)解説が送られてくると思うし、まぁいいかな…。



今日からは、3冊目のテキスト『カウンセリング基本技法』に入りたいと思います。
ページ数は53ページだったので、1,2冊目のテキストに比べて少ないです。
内容はまだ見てないけど、目次を見た感じ、
1,2冊目より暗記は少ないのかなという印象。

1日3ページを目標にやって、18日くらいで終わらせて
DVD3枚を見て、復習して添削課題を終わらせて全部で25日くらいを目標にしようかと思います。

勉強開始1日目から数えて90日(3ヵ月)で全て終えるのが最初からの目標だったので
残りの10日くらいをあと3つの添削課題や総復習に当てようかと思っています。

各テキストに対する添削課題は1つずつで、
それプラス
「補講問題」「模擬試験問題」「修了認定テスト」
の3つの添削課題があります。

これらは、各テキストに対する添削課題よりも断然問題数が多くて、
当然範囲も全範囲になるので、それに取りかかるのが今から楽しみ!!


夫には、
「誰に強制されてるわけでもないのにちゃんと勉強して尊敬するわ。」
と褒められ(呆れられ?)ました(^^)

いやー、勉強って楽しい。


勉強、子どもの頃から結構好きなんだけど、
なんで浪人までしたのに志望校に受からなかったんだろう?笑

元々の頭のデキかな…。

しかし、娘が小1にしてすでに勉強ぎらいで困ってます。

小さい頃って、そんなに勉強ぎらいになるかな?

不思議。

ママも勉強するから一緒にしようって誘っても、断られる(^^;)

おかしいな…
私、塾講師もしてたんだけどな…
小学生も担当してたことあるんだけどな…
私の関わり方が間違っているのか…?



私は割りと勉強好きな子どもで、夫もあまり勉強に苦労しないできたタイプ。

だけど、(だからこそ、かな?)
勉強以外の才能とかに憧れもあり、
全然勉強が全てだなんて思ってないので、
娘にもあまり強要はしてません。

宿題は別だけど。

勉強系以外の習い事も色々させてみて、
娘の好きなことや興味のあることを見つけようと模索しています。

今のところ、絵を描いたり工作したりするのが好きなので、
そういうところも伸ばしてあげたいな、と思ったり。

私も夫も芸術的才能が皆無なので
どうやって伸ばしてあげたら良いのか分からないけれど。笑



さてさて、今日も私は勉強頑張るぞ!