四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強2日目(と、内職について)

昨日はこころ検定2級の勉強2日目でした。

1日3ページのペースを目指してて、
第2章もちょうど3ページでした。
内容はストレスのことについてだったので、まぁ割りとスッと入ってきたかなという感じです。

そして今日は第3章に入ることになるのですが…。

第1章と第2章は3ページずつだったけど第3章は40ページくらいあります。

まぁそれでも1日3ページのペースは崩さないようにしようと思っているので
今日一日でそんなに大量に勉強するつもりはないのだけど、
内容が、急に難しそう!!

人体について、骨格とか器官とか、まだチラッと見ただけだけど、大変そう~。

でも興味がないこともないので、頑張れるかな?

しかし今日は木曜日。

私、内職してるんです。

毎週木曜日と金曜日は私の内職の日です。


内職は、私のお小遣い稼ぎの意味もあるけれど、
なんか、それだけではないんですよね。


専業主婦で家事と育児だけをしていると、
ときどき、ふと、

「あれ?私って何だっけ…?」

ってよく分からない感情が出てくることがあって。

だけどそれは、子どもが幼稚園に行きだしたら周りのお母さんたちと知り合ってつながって、
社会の中にいるなって感覚になったのだけど
子どもが小さいうちは、自分の場所が分からなくて。



地図とかって、ある場所を探すとき「Dの2」みたいな探し方がありますよね。


そんな感じで自分の場所を探すとき、
探す手掛かりがない感じ。


私の存在って、私の家族以外に認知されてないんじゃない?

みたいな。



よく分からないけれど。
うまくいえないけれど。



それで、内職を始めました。(え?それで内職?って感じですが(^^;))
上の子が2歳半のときでした。

内職は、分かりやすく言うと、赤ペン先生のような。


ベネッセではないんですが、社名はちょっと伏せさせてもらいますね。

某通信教育会社の添削員をしています。


そして自分も通信教育で学んでいる…。
別会社ですけども。

私が添削員をしているのは普通の、子どもたちがするやつです。

それを木曜日と金曜日にやっているので、今日と明日の勉強時間の捻出を頑張らねばなりません。



まずは10月の試験に向けて頑張るだけなのに,
ついつい、来年通信制の大学に通うことになったら…
とか、
仕事もしたいけどパートであるかなぁと求人検索してみたり
とか、
保育園入れるのかなぁ…と心配してみたり
とか

何かと頭の中が忙しい。

そして南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優の結婚会見が気になる。笑
ワイドショーが気になる~。