四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強54日目

今日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強54日目でした。

テキスト2冊目『精神医科学基礎』が終わりました!!

で、DVDのvol.3も見終わり、あとはポイントグラフィックのDVD1枚だけ。

それを見たら2回目の添削問題をやって提出するんだけど、
もう内容が、テキストの内容が、多すぎてどこをどれだけ深く勉強したら良いのかさっぱり分からないので、
1回目のときと同じように添削問題をチラ見。

1回目は6問だったけど2回目の今回は4問。

問題の選択肢までは読まないけど、
問題になっているメインの単語(主に疾患名)だけ見て、
その疾患名についてのみ深く復習することにしてます。

添削課題はまだまだあるので、
そうしていくつかピンポイントで深く勉強していってたら、
そのピンポイントが増えて、沢山知識も増えるはず!

と思っています(^^)

明日はその4つあるピンポイントの復習とポイントグラフィックのDVDを見ること、
どちらかだけでも出来たらいいな。

2冊目の『精神医科学基礎』も、30日で終了させて
次は3冊目に早く入りたいな。

3冊目は、中身はまだ見てないけど
厚みは1番薄かった。

だからテキスト自体ははやく終わるかな?
あとは全部を範囲とした添削課題がいくつかあるので、
それをこなしつつ復習も頑張って…って感じかな。

9月末~10月にある試験を受けて合格することが1つ目の目標です!

合格したら、、、

いよいよ通信制大学について真剣に考えねば。

早く資料請求しないと。

いやーでも夏休み、子どもに色んな体験をさせたくて
市の広報に載ってるイベントなどに応募しまくったせいで忙しい…!

自業自得!!

でも毎日何かしら予定がある方がメリハリがあって私も楽しい(^^)


夫が、楽しそうなゲームセンターを見つけたらしく、
明日はそこに行ってみたいなーなんて。

室内プレイルームも大きなのがあったらしい。



最近ゲームセンターにはまってる不良家族です。笑