四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強36~37日目(と、京都橘大学)

昨日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を始めて37日目でした。

2冊目のテキストを開始してちょうど1週間。
1日4ページのペースで、と言いつつ
1週間で43ページまで進みました。
ちょうど第2章が終わったところだったので
このテキストに対応しているDVDの1枚目も見てみました。

DVDはなかなか興味深かったし分かりやすかった。

でもテキストは、正直、疾患の基準などがつらつらと沢山書かれていて、
読めば読むほど眠くなる…(_ _).oO
慢性的に寝不足なのが1番の原因かもしれないけれど。

どこが重要なのかまだイマイチ分からなくて、
ただ読んでるだけでさほど頭にも残らず…
こんなので大丈夫かな…。

今日明日は添削の内職があるので
あまり勉強は進まないと思うから、
進められるときに少しでも多く進めておきたい。






とりあえず京都橘大学の資料を請求しようと思いつつまだしてないのだけど、
さきほど、同じくアラフォーらしい女性が同じく京都橘大学通信制の心理学科に入学したというブログを発見して少し興奮してます!

コメントなりメッセージ送るなりしたかったのだけど、
どこにもそういうのが見当たらず…。

まだ記事も2つしか書かれていなくて
その2つともが4月だったので、このまま更新されない可能性もあるかなー。

実際に通信制大学に入学された方の話を聞きたいなぁ。
レポートとか、スクーリングとか、どんな感じなのかな。

私は本当に来年、入学(編入)するのかな!?
あんまり実感ないな。

このまま何もなかったかのように普通の主婦の生活を続けるだけの可能性も高いし…。

とりあえずこころ検定2級、がんばろう。