四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強38~44日目(と、寝るのが下手くそな娘)

今日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を始めて44日目です。

ここ最近はあまりはかどってないような…。

 

夜、全てが終わって寝る前に勉強することが多いのだけど、そうするとどうしても睡魔が…。

 

今の2冊目のテキストは第6章まであって、

1,2章が終わったときにDVD1枚目を見たので

次は3,4章が終わったら2枚目を見ようと思っています。

 

今は第4章の途中だけど、第4章が長い~~~。

 

頑張らねば。

 

 

 

 

 

 今の悩み。

 

小1の娘が、とにかく寝ない!

 

どうしてこんなに寝るのが下手くそなんだろう。

 

小さい頃からなかなか寝られない子ですごく苦労してたけど、

小学生になっても苦労してるとは…。

 

今日は疲れただろう~~~という日でも、寝ない。

 

私がそばにいないとダメだというし、

このあとまだやることがあるという状況で長い長い寝かしつけタイムは、まさに拷問。

 

イライラしちゃいけないと分かってはいても、イライラしてしまう。

 

早くひとりで寝られるようになってくれないかなあ。

 

ただ寝られないだけじゃなくて、

すごい布団の上をごろごろ動きまくってしゃべりまくって、うるさい。

 

こっちが寝そうになってても話しかけてくるし。

 

そして

「喉かわいた~。」

 

さっきめっちゃ飲んだやん!!

 

私の自由時間がもっと欲しい。

 

さぁ頑張ろう。