四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強4日目

勉強4日目も頑張りました~。

 

難しかった!

 

やっぱりあんまり覚えられてない気がするなぁ。

 

まぁいいや、とりあえずひたすらテキストを読んで

1冊終わったところでDVDを見てみよう。

 

でも、知らなかったことを知れて、

 

「へぇ~!盲腸って大腸の一部なんだ!」

 

っていう発見もあり。

 

え?知ってました?常識?

 

とりあえずうちの夫は知らなかったので偉そうに教えておきました。

 

息子の発熱は昼過ぎても37.1℃だったので(平熱は36.9℃)、

もう大丈夫かな~と思っていたのに

夕方から上がってきてしまい、38.6℃。

 

はぁ~。。

 

でも元気で食欲もあるので、結局小児科には連れて行かず。

 

いつも、小児科に連れていく判断が難しい。

うちのかかりつけの小児科の先生は、

「発熱自体は悪いものではない」という考えなので、

基本的に熱だけでは連れて行かないことにしてるんです。

 

もちろん39℃超えの高熱とか、何日もずーーーと下がることなく発熱してたら行くかもしれないけど。

 

38℃台で、本人元気で食欲あって水分取れてておしっこ出ててうんちも出てれば、

大丈夫かなって判断してます。

 

今日朝~昼間は平熱くらいに下がっていたし。

 

明日にはもう夜になっても上がらないのではないかな?と予想。

けど、明日は土曜日なんですよね~。

 

ここが悩ましいところ。

明日が祝日とかだったら今日の午後診に連れて行っていたと思う。

 

まだ明日の午前があるからと思って今日は連れて行かなかったんですよね~。

 

明日の朝熱が下がってたら?

どうする?

連れていく?いかない?

 

連れて行かなかったら、夜悪化したとき不安。

翌日は日曜だし。

 

でも…たぶん大丈夫…だと思うんだよなぁ。

 

でも、心疾患持ってるしなぁ。

 

でも、もう根治術済んでるしなぁ。

 

あぁ悩む。

分からない。

 

まあいいや。

明日考えよう。

 

明日の勉強範囲は、今日やってた消化器系の続き。

 

がんばろ~。

 

こころ検定2級の勉強してる人、やっぱりあんまりいないのかなぁ。

みんなどうやってがんばってるのか知りたいなぁ。

励ましあいたいんだけどなぁ。