四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強11~12日目(と、時間の捻出)

やっぱり、改めて思ったけど、
子育てしながらの勉強は、時間の捻出が1番大変なような気がします。

昨日今日と、勉強開始から11日目12日目で、
昨日から第4章に入りかなり興味深い心理学の話になってきたのだけど、
昨日は少ししか出来なかった。
今日はさっきようやくテキストを開いて勉強できたところ。

昨日は娘の小学校の行事でほぼずっと学校にいて、
帰宅したら体がボロボロ、、というくらいに疲れていました(>_<)

歩けない子をずっと抱っこ紐に入れてのPTAの仕事は、
思ってた以上に体に負担が。

そして今日は土曜日。
雨だったので一日家にいたけれど、
みんないるし、なかなか勉強する環境にはならない。

私はたぶん結構要領が悪いんですよね…。

家事もなんだか時間がかかる。

そしてちょっと休憩…とスマホを見れば
なかなかスマホが辞められない…!

来年から本当に保育園に入れるのかなぁ?
来年から本当に働けるのかなぁ?
フルタイム?パート?
フルタイムなら勤務地がかなり限られる…
パートならどんな職種?
通信制大学なんてほんとに頑張れるのかな?
実際に頑張ってる人のブログを探してみよ。
うわ、この人のブログおもしろーい。

なんて具合に、時間がどんどん過ぎてゆく。。

そして3食作るのほんとしんどい。
料理があまり得意でないので…。

そして1人は離乳食だし。

夜は上の子がなかなか寝ない。

上の子は1~2歳くらいから寝るのが下手くそだったのだけど、
小学生になっても、未だに上手に寝られないし、
基本的に私が側にいないと寝られない。

そして私の時間はまた無くなるのである。

それと、これは完全に私の問題で私だけが悪いのだけど、
ドラマが好きすぎる。笑

今回も結構みてます。

そして、最終回シーズンになると次のドラマを検索して
次は何を見ようかな~♪と物色し始める。

けど、次のは、ちらっと調べたところによると、
あまり興味をそそられるのがなかった!!

だから、次は見るとしても1つくらいにしておこうかな、と。

10月にはこころ検定2級のテストも受けたいし。



それにしても第3章の内容が全然頭に入っていないので、
第4章を勉強しながらも毎日少しくらいは第3章のページをランダムに開いて復習しながら進めていこうと
ナイスアイデアを思いついたのに、やってないや。

明日からがんばろう…。