四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強23~27日目(と、育児は難しい話)

今日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を始めて27日目でした。

ようやく、DVD3枚目を見終わりました。

 

交感神経と副交感神経の神経伝達物質のところ、どれくらいきちんと覚えないといけないんだろうか…。

めっちゃ覚えにくい…。

 

残すところ、あと ポイントグラフィックのDVD1枚。

 

そして添削問題。

 

30日で終える予定のところ、わりとハイスピードで進んでいたはずなのに、

ここへきて急にスピードだだ落ち。

 

今週、木金土と、まったく勉強できませんでした…(>_<)

 

木金は、添削の内職に時間を取られ、

土曜日は朝から家族でアウトドアに出かけたせいで疲れて夜睡魔に勝てず…。

 

今日4日ぶりに勉強できました。

とは言ってもDVD3枚目の後半を見ただけで、

あまり頭の中は進んでないかな…。

 

 

 

 

最近、娘が超絶生意気で、ほとほと疲れ果てております。

怒り疲れた…。

 

怒ったり注意したりする内容とかきっかけは大したことないのに、

その時の娘の態度に腹が立って、更なる怒りがわいてくるわけです。

 

すぐ口答えするし反抗的な態度、、、

 

それに対して私が怒って怒って、最終的に娘が泣く。

 

泣く前までは生意気なことばっかり言ってるくせに、

ある点に達すると泣くようです。

 

私もまだまだ修行が足りないなぁとは思うのだけど、

どうしたらいいのだろう。

 

生意気な態度ばかり取られると、本当に外に放り出してやろうかと思ってしまう。

まだ放り出したことはないけれど。

 

前に、

「もう外に出とき!言うこと聞けない子はうちの子ちゃう!!」

と言って腕をつかんで玄関まで連れて行こうとしたこともあったけれど、

途中の廊下に夫がいて、娘が夫にしがみつき、夫に長々と説得されて私に謝ってきたこともあった。

 

私は子育てで気を付けていることがあって、

それは、①嘘をつかないこと、と、②脅し文句を言わないこと。

この2点です。

 

だから、「外に放り出すよ!」と言ってしまったからには、

絶対に放り出さないといけないんです。

 

出来ないことは口にしない、とも言いますね。

 

だから、上記のときは夫が協力してくれて

私が娘を放り出す途中に間に入ってくれたから、良かったです。

あのまま娘が生意気な態度のまま謝ることもなかったら私は娘を外に出すしかなかったです。

 

まだ年長のときだったので、私もドキドキ…笑

 

おもちゃも、

「こんなとこに置きっぱなしにして、寝るまでに片付けてなかったら捨てるで!」

なんて言ってしまったら、私のポリシー的には絶対に捨てないといけないので

大きな(高価な)おもちゃは、脅しで「捨てるで!」なんて言いません。笑

そこは理性が働いてます。笑

 

脅しを使わない分、余計に疲れるのかも…?

 

娘と対峙したあとは、めちゃくちゃ疲れます…。

 

あ、あともう一つ。

これは私にとって当たり前のことなのだけど、

③絶対に叩かない。

というのもあります。

 

これは賛否ありますけどね。

 

悪いことをしたらお尻を叩く、

それくらいはいいのかもしれないし普通のことかもしれない。

 

けど、私はまだ子育て6年間のうち、一度も子供を叩いたことはありません。

どうだろう、もしかしたら珍しいのかな?

 

でも、一度も叩かずに、そこそこ立派な人間に育ててみせるぞ、

という気持ちでいます。

 

でも最近の娘の反抗期に、私の「叩かない育児」は正しいのかどうか?

色々考えてしまうことはあります。

 

でも。

叩く必要のあるときなんて、きっとないはず。

と、今はまだ、私は信じています。

 

がんばるぞ!