四十路の勉強日記

子持ちの専業主婦が心理学の勉強始めました

勉強28~30日目(と、寝不足の話)

今日は、こころ検定2級(メンタルケア心理士)の勉強を始めて30日目でした!

ピッタリ予定通りに、1冊目のテキスト精神解剖生理学基礎(DVD4枚含む)の勉強が終わりました!!

パチパチパチパチ~。

29日目の昨日、添削問題をやって、
30日目の今日、添削問題の正誤を、テキストで調べながら確認してノートにまとめました。


添削問題はせっかくだから何も見ずに取り組みました。
選択肢4つから正しいものを1つ選ぶのだけど、
だいたい2つは違うなってすぐ分かって、
あと2つのうちどっちだ~???
ってのが多かったです。

でも今日テキストで一つ一つ確認していったところ、
6問中、たぶん5問が正解だと思います。
1問間違えた。


それぞれの問題の4つの選択肢のうち3つが誤りの文章なわけなので
どこが違うのか、正しくはどうなのかをノートにまとめました。

この1ヶ月、ただテキストを読むだけの勉強法だったので、
初めて書きました。

やはり、書くと頭に入りやすい。

今日まとめたところはきっともう大丈夫だと思う。

明日からは2冊目の「精神医科学基礎」の勉強を開始します。





昨日は添削問題を解いただけなので時間的にはほんの少し。
いつも夜に勉強するけど昨日は昼間にしました。

そして今日もお昼にしました。

実は、また下の子の体調不良(発熱)により、時間が確保しにくくて。

発熱のせいでなかなか熟睡できず、頻繁に泣いて起きるんですよね。
そのままトントンだとギャン泣きで、抱っこするとスヤスヤ…

可哀想だから抱っこしてあげるのだけど、
眠ったと思っても20分もしない内にまた泣き出すので
夜は家事も途切れ途切れで勉強までの時間が確保できず。

そして寝不足で今日はちょっと頭痛まで。


昨日は夜坐薬を入れたら解熱したので1~5時は熟睡できたようです。

でもなぜか5時に起こされ…
私は弁当作りもあるしそのまま起床することに。

息子はその後またしばらく寝てくれたので
上の子が学校行ったあと、私も1時間ほど昼寝(二度寝?)できました!

でも、まだ足りないのかな…頭痛が治らない。



けど、朝起きても息子の熱は上がってなくて
息子自身もだいぶ体が楽になったように見えるので一安心かな。

夜になってまた上がらないといいけど。



小児科にはまた明日行くように言われてます。

今のところ発疹とかも見当たらないけど、
原因は何だったんだろうな~。

鼻水出てるからただの風邪かな?

手足口病とかヘルパンギーナとかでなければ良いのだけど。

突発をまだやってないから突発だったらいいなってちょっと思ったけど、
1日で解熱したら違うのかな。


まぁ明日まで様子見です。




今日の分の勉強は終わったので、
今日は早く寝よう。

気付けば明日はまた添削の内職の日だわ。

がんばろう。